はじめました

名古屋在住作家の後藤リウです。

 

そうだ、ブログ始めよう。

と思い立ってから、最初の記事になにを書こうか悩んで一週間経過してしまいました。

文章書くのが仕事なのに……。

 

あとがきを書くのも苦手。

だからあとがきを書かないですむノベライズや大人向けの本だと、

本文書き終わってからの気分が一割くらい楽です。

 

……いや最初の記事でこんなにネガティブな情報開示してどうする私。

 

話を戻します。

名古屋在住作家です。

わざわざそこに戻ったのは、下心があるからですね。

 

今回、名古屋を舞台にしたお話を書きました!

 

というご報告をしたかったわけです。

 

最近、とかく魅力のない都市とか言われている名古屋ですが、

住んでる人はおおむね口を揃えて「住みやすい」と言います。

ところがそんな人たちも、心のなかでは

「名古屋なんてすごいところも、よそに誇れるところもない」

と思いこんでいるようなふしがあります。

 

だって名古屋だし……。

 

うん、まあ……

たしかに、いまいちだったり残念だったりするところもあるけど、

じつはちょこちょこ面白いところ、いっぱいあるんです、名古屋。

逆に、ちょこちょこしたのがいっぱいありすぎて、

住んでる人も気づかなかったり、無視したりしてるのでは……。

 

そういう、名古屋のちょこちょこ面白いとこを

お話のなかに織りこんでゆけるといいなあ、と思って書きました。

 

『こっこ屋のお狐さま』

著:後藤リウ 画:松本テマリ

小学館文庫キャラブン! より5月6日ごろ発売の予定です。

 

お楽しみに!

 

 

charabun.shogakukan.co.jp